思ったこと感じたこと

アイドルって尊い

新参者からみるジャニーズWESTのメンバー②〈神山さん〉〈藤井さん〉〈濵田さん〉〈小瀧さん〉

 

 

こんにちは。ここなっつです。

 

前回のブログに引き続き、ジャニーズWESTのメンバーについての印象について語ります。

 

 

ジャニーズWESTの出世する人・しない人』友達に見せてもらったですがすごく興味深く、中間さんの印象全然違ったなあ〜と反省してます😖

読んで下さってる方、そう思うじゃん?違うんだよなーって思いながら読んでください。笑

でもだいぶ知識ついてきました😌前回長すぎたのでちょっと短めにいきます。

 

 

思ったまま書き連ねてしまったので、纏まっておらず、クソ長いです。

また、どこから目線だよ…ってコメントも多々あるので新規ごときが知ってるかのように語んじゃねえって方はご遠慮ください。あくまでわたしの主観で、貶してる訳ではありません。

 

 

前回のブログはこちら💁‍♀️

 

 

 

 

 

Let'sだGo∠( ˙-˙ )/

 

 

 

神山智洋さん

ピアスあいてるのにバブみがある。実はVBB見に行ってました。中村倫也さんかっこいいなあーと思ってたんですけどもしかしたら神山さんのことだったかもしれない(区別がついてなかった)

 

 

〈パフォーマンス〉

透明感のある声、ばちばちなダンス、スキル厨は絶対好きになるやつだ…!と見た瞬間思いました。ハロにいます多分。

YouTube配信の「青空願ってまた明日」みたときになんて透き通ってて、幼い声をしてるんだろうって思ったんですけど、ちゃんと個を認識したあとにYSSB再度みたときにばちばちすぎて、は???ってなるギャップが激しい人。

青空〜の1番重岡さんソロ→ハモリに入る→サビって所あるじゃないですか?そこのサビ、マイクの音量もあると思うんですけどすごく神山さんの声(多分)が聴きやすくて好きです。

 

あと裏声の持ってき方、戻る時も綺麗。

Big shotのCメロ「Let's make our history」本当に好き。加工合う声質なのでケロケロも合う。

声が細いからか、ソロパで大丈夫かな?といらぬ心配をしてしまいます。母性本能かな…

 

神山さんがごりごりにフェイク担当してる曲知りたいので分かる方いましたら教えてください🙇‍♀️

 

クール曲では藤井さんとラップ担当。

なうぇすとOPのPARTY MANIACSでへいよって始まるの天才すぎません?煽りは神山さんに限る…がなりが最高に好き。

前も書きましたけど神山さんがセンターに来るとギラギラしてて、きたきたー!ってテンションが上がるから好きです。YSSBの2番サビってそう思わせるように若干走ってます?可愛い…

クールな曲で神山さんと藤井さんと2TOPに持ってくるの天才だと思います。

 

ダンスはすごいロック。えっどこ動かしたらそうなる?ってくらいの動きをしてる。個性強いですよね。Big shotの間奏あまりに楽しそうに踊るから何回でもみれます。

そして何より音ハメの天才

なのでみてて気持ち良いです。いつのBig shotかわかんないんですけど、好き!ってなる音ハメしてました。

 

 

〈作詞作曲振付〉

そんな音ハメの鬼ですから振付がえぐいんですよね…Evoke定点カメラ欲しい。どこの音とってんの?ってびっくりする…ただ残念なのが難しすぎるが故に他のメンバーも「え?どこの音?」ってなるので、うわ音ハメ気持ちいい!ってなる所が揃ってない…ってなっちゃう。ジャニーズWESTの方針としてダンスを揃えることに重きを置いてないから別に良いんですけど、神山さんソロ曲で振付見てみたいなあ…それかマルチアングルが欲しい。ジャニーズってマルチアングル発売されないんですか?

Evokeで好きな所が「Until the time ends」の前に藤井さんセンターで中心に寄ってくる所です。

あと2番桐山さんソロ「暴れ疲れてDIZZY」の部分の振付で右足あげるところあるじゃないですか。あれって"ででで"の最初の音でとってるんですかね…

 

曲に関してはEvoke初めてきいたときは、ごりっごりのEDMで好きそう〜〜!っていう感想。わたしも大好き。

Survivalは最初のベースがカッコいい。この曲ドラムとベース音がはっきり聞こえて間奏のエレキもだけどバンドで聴きたい。「まじで命懸けなんだ」の所で音がサッと消えるの絶対鳥肌立つ生で見たい!ジャニーズWESTってバンド活動はしないんですかね…ただ歌うのめっちゃ難しそう。これで神山智洋の振付がつくんでしょえぐいですね…

We are WESTは『やばいめっちゃ楽しい』って言いたい。

全体的に歌詞も韻踏んでててうえーいってなる(語彙力)

 

 

〈性格〉

あんっなにごりごりなパフォーマンスするのに真面目っていうギャップがすごい。

眩しいくらい真っ直ぐに生きていて羨ましいです。メンバーから「真面目っていう病気」って言われる*1んですよ?!

 

『真面目な子が損する世界』

って某アイドルが言ってましたけど、多分そういう世界なんだと思います。例えそうであっても真面目なアイドルは輝いてますし、絶対誰かが見てくれてますから。それをメンバーが良いところとして挙げてくれて、認めてくれてる関係性が素敵だと思います。そこが神ちゃんらしいねって個性として受け止めてくれている所が良いですよね。

 

でも"真面目"って捉えようによっては褒め言葉じゃないんですよね。不器用な生き方してんな、融通効かないなって突きつけてるようなちょっと馬鹿にしたような捉え方もできちゃうんです。その意味を込めてあえて言ってくる人も世の中にはいますけど。

神山さんがどう捉えてるかは知ったこっちゃないですけど、ニコニコ笑顔の神山さん見ると世界って平和だなあと思います。ジャックナイフなんて考えられない…

 

あと、桐山さんの時に"器用"という言葉を使ったんですけど、神山さんも同じく歌もダンスも完璧で、作曲もできてハイスペックですよね。でも桐山さんと違って器用というよりかは、努力で得たものなのかな?と思います。もちろん大元にはセンスがある上での話ですけど。

それぞれ努力した上で成り立ってるものだから、自信もあるしプライドもある。自己肯定感高いタイプに見えたんですけど、ドラえもんテストでは低い方でした…笑

 

なうぇすとでのトランペット演奏の時に

「トランペットはメンタルが直結する」

的なことを言っていて、もしかしたらメンタルが弱いからこそ自信をつけるために努力を重ねるタイプなんですかね?

メンバーが「大丈夫」「めっちゃええやん」「良かったで」って声かけてるの最高に良いグループ。このグループにいたら自己肯定感上がる。

やるからには120%で届けたい、だからこそ出来る最大限の努力をする。

この面では中間さんとは正反対なタイプなのかな?「最小限の努力で最大限の効果」っぽいですよね(偏見)

 

 

ジャニーズWESTの出世する人しない人」のドラえもんテストで意外だなあと思ったのが

 



A自己肯定力

②自分より立場の強い人間にもNOと言える

が神山さん"✖️"なんですよね。

いや俺は言えるよ!っていう正義感タイプだと思ってたのでこれは意外でした。

でもこれもっと面白いのが②番を"✖️"にした、小瀧神山桐山さん3人が

B他者軽視感

①人を押し退けてまで成功したくない

で"✖️"なんですよ!

つまり3人とも乱雑な言い方をすると、

"上には媚びていたいし、他者を蹴落としてまで自分は成功したい"

なんですよ!めっっちゃ良くないですか?

 

こういうテストって実際直面した時に同じように行動できるかって言われたらできない人もいると思います。"こう思ってるんだ"って思われたくないから正直に答えたくない人もいると思います。

でも、上昇志向バリバリあってそれを隠さないアイドル、絶対伸びると思うんですよね。

ジャニーズWESTのギラギラしてる「一番目指すぞ」っていうのをファンに表立って見せてくれるのはこの3人なのかな。

 

この番組本当に面白くてレギュラー化して欲しいくらい!この番組の感想も書きたいなあ

ホンマでっかってもうやってないんでしたっけ?あれにも出て欲しい…深層心理って面白いですよね。

 

全然関係ないですけど神山さんの「アハハハハハ」って笑い声がすごく好きです。

笑い袋みたいなのグッズで出てないですか?

 

 

ハロプロ

神山さんの音ハメが好きな人はモーニング娘。佐藤優樹ちゃん(n回目の登場)見てください。通ずるものがある。あとはアンジュルム室田瑞希ちゃん。もっと推されてもいい。

 

桐山さんの時に濵田さんと「大好きだから絶対許さない」歌って欲しいって言ったんですけど、濵田さん神山さんの組み合わせでもこの曲歌って欲しいです。

 

 

 

 

つぎー∠( ˙-˙ )/

 

 

 

 

藤井流星さん

顔がいい。レンタル救世主ちょっと見てました。

 

 

〈パフォーマンス〉

個人的に踊り方が一番好きです。癖もないし見やすい。多分だけどやる気がない時とある時の差が激しい。お客さんがいてこそ力が出るタイプ。YouTubeの配信はたぶんやる気がなかった(失礼) 。ゆるっとした感じでええじゃないか踊っているのと、Bigshotの最初の部分踊ってるのなんでもないですよ〜みたいな顔で可愛い。

 

YSSBの神山さんソロセンター「いっそこのまま Make it true」のところで右手輪っかにして覗いてるの可愛い。ちなみに濵田さん桐山さんもそこ可愛いので見て欲しいです。

「そばにおいでI…」のところの腰振り?で舌出してるのも可愛い。

 

密かになで肩だったりします?肩幅めっちゃ狭いですよね…

 

声が臓器に響き渡る。W troubleのだぼとらぼーが良い。でも多分クチャラーですね(くそ偏見)

高い曲が多いジャニーズWESTの曲は歌いづらそう。青空〜の歌い出しとか甘い声ですき。密かに音域の広さはあると思う。下ハモですら臓器にくる。"あ"の発音が好きです。

 

藤井さんの音域に合う曲で欲しいなあ〜と思ったんですけど今回のユニット曲とか比較的歌いやすいんじゃないかな?

低い声の濵田さんとたまに被るのでどっちが歌ってるのかわかんないし、ラジオとか聞き分けるの至難の技です。

 

〈顔面〉

本当に顔がいいんですよ。特別枠で語らせてください。

MステWtrouble見た時にはなんかFFみたいな人いるなーって思ったんですけど、WESTVみて

いま王子様いた???

って一時停止しました。王子様いました。

大体の人思ってるだろうけど絶っっっ対に短髪の方がいい。まあ好きな髪型してもらって構わないんですけど!

おでこ広めで毛量多い気がするので長髪なら、いま(?)みたいに結んだり、もう少し髪の毛すいたらもっといい感じになりそう◎

ノーセット金髪の藤井さんはヒモみがすごい。飼いたい。すぐアヒル口するじゃん可愛い。

 

EXILEにいそうな顔してるって言ったんですけど(実際妹がLDH)、ジャニーズっぽい顔ではないんですよね。

彫りが深くて、目と眉が近い。つり眉タレ目はイケメンって相場は決まってるんです。鷲鼻に薄い上唇。何より一番好きなのがつぶらな瞳?きゅるんっとした目してますよね。なになんでこんなガラス玉入ったような目をしてるの…

 

しかも話してる人の目をめっっちゃ見る。え?近くね?ってくらい隣にいる人でも目を合わせにいく。あの顔面を前にしてよく正常でいられるな…と思います。

 

 

〈性格〉

天然。ギャップがすごい。そんでもってマイペースな感じがTHE B型なんですよね。わたしせっかちなので実際に友達だったらブチ切れてると思います。笑 モラハラしそうとか言ってごめんなさい。

 

自分に自信がない所はすごく意外。*2 あんなに顔が良いのに…

アイドルにとって自分自身は商売道具でもあるから自信を持ってなんぼだと思うし、自分のことは好きでいて欲しい。でも藤井さんって普段のパフォーマンス、言動からは自己愛低いようには見えないんですよね。そこが不思議です。自信はないけど、それが原因で深く悩んでるかって言われたらそうでもなさそうです。

 

これって心理本とか自己啓発本よく読んでらっしゃるからなのかなと思います。こういうの読む人って自分に自信がない人が多いんですけど深く悩みはしないんじゃないかなあ。わたしもそういうの好んで読んでた時あったんですけど🤭

 

自己啓発本って一種のエナジードリンクみたいなもので、読んだ瞬間はテンション上がって「自分いけるわ。生まれ変わった」って意識にだけはなれるんです。でも表面上変わっただけで、元の性格だったりはそう簡単には変わらないんですよ。だから実際そういう問題にぶち当たった時に、所詮付け焼き刃なので脆く崩れてしまう。なにがダメなんだろう→行動力が足りないのかな?っていってると"行動力"を高める方法みたいな本を読みたくなるんですよね、きっと。自信がなくなる→読むっていうループができちゃう。何冊も読んでたら意味がないって言われてるのはそこだと思います。

ア○ウェイとかにハマりそうで怖いなと思ってます。笑

 

 

話がズレた。

藤井さん大人数だとあんまり話さないけど、ラジオとか2人だとめっちゃ話す。話すのは好きそう。多分人脈広いタイプで社長とかと交流あると思う。でもそれを"仕事につなげよう"じゃなくて自分の学びのための場として活用してそうです。(あくまでイメージ) あんまり媚び売るとかいう考えはなさそうなので、人を大切にする人なんだろうなあ。わたしだったら絶対「そろそろCM欲しいですよねー」って絶対にいう。(使えるものは使え精神) もし藤井さんが言ってても「ジャニーズWEST」に仕事くださいっていう言い方してそう、個人じゃなくて。

 

あと余談なんですけど、パパジャニ#43みて死ぬほど笑いました。鍵の下りなんであんな面白いかな?でも藤井さんに共感性羞恥が働いてしまうのであまり沢山は見れない残念。

ああいうギャップがファンからしたら堪らないのかな?

 

 

ハロプロ

いない(笑)

 

 

 

 

どんどんいくよー∠( ˙-˙ )/

 

 

 

 

濵田崇裕さん

わたしの推しになりました。*3元彼に似てる。

 

 

〈パフォーマンス〉

歌声が大っっ好き。青空〜の好きなところは散々語ったので割愛しますけど、本当に歌が大好きです。

今月のPOTATO見ました?あの例の表紙のやつ。

Q.4年後どうありたい?

歌がめっちゃ上手くなっていたい。4年後と言わず一年後にはグループでもジャニーズでもずば抜けていたい。

って答えてるんです。

いやもうわたしにとっては一番だよ🙏と握手会があったら伝えてました。なくてよかった危ない。

 

W trouble初めて見た時「アー」って言ってるとこ見てなんだこいつ…って思ったんですけど、改めて見るとサルエルだしかっこいい。

Cメロの「感じ合えれば」のところなんで濵田くん映してないの?って思ったので次があればそこ映して欲しいです。

 

YouTubeの配信はどうやら復帰後初のパフォーマンスだったらしく、そりゃこんな楽しそうに踊りますよね🤦‍♀️

 

BigshotのCメロ(また)の「新たな記憶も〜」は当たり前に好き。

濵田さんってほんっとに音域広くて多分WEST一番かな?裏声⇄地声の切り替えがめっちゃ上手。あと低→高音への音の当て方がすこーんと入って気持ちいい。

 

「何万回だって君が好き」は地声なんですけどすごい好き。濵田くんってCメロ担当しがちです?Cメロの話しかしてない。神山さんが歌ってる後ろで口パクで歌ってるところも、自分のところでアレンジ加えるのも、両手でギュッとマイク持つのも全部好きです。あとは顔が良い。

アレンジ入れてくるアイドル最高に好きです。歌好きなんだろうなあーって伝わってくる。バラードでもアクセント入れてくるところとか最高にツボです。

 

「間違っちゃいない」では"インクが足らないね"の所、"誰にもわからないから"で言葉尻を下げていくの濵田くんの癖なんですかね?他でも聴いたことあるような気がします。元からだったらごめんなさい🙇‍♀️

 

濵田担の方がこの曲のここが一番好き!ってなるのはどこなんでしょうか?

わたしはKIZUNAのフェイクが優勝です🏅

あーー濵田さんのソロコンないかなあ。バーイベやって欲しいです。

 

冒頭POTATOの話に少し戻りますけど、本当に歌うことが好きなんだろうなあって伝わってくるんです。ダンスももちろん素敵なんだけどもしかしたらあまり得意じゃない?好きじゃない?のかもしれないなぁなんて思いました。

 

そんなダンスなんですけど、怪我とか関係なくやっぱりリズムは遅取りな気がします。だからちょっと遅れてるように見えるところがある。

基本的に脱力感エロいゆるーっとした踊りなんですけど、たまにバチっと決める音ハメが気持ちいいです。運動神経ばちくそに良いし体幹良いんだろうけど、こけない?大丈夫?ってなる。たまにきっちーって顔して半笑いになってるのが好き。

 

Driftのドルフィン戻る時吸い込まれるように戻っててすごく綺麗でした。

神山さんはきっちり踊るタイプなので2人で踊ると正反対なのがでるかなーって思ったGOD DAMNなんですけど意外とそうでもなく、濵田さんががっつり踊っててそれはそれで好きって思いました。

あと、上半身横に傾いてる時すごい癖が強い…なんだろう顔が真っ正面向いてるからかな…首がかたい…?アイソレとかみたことないけどどうなんだろう…

 

 

〈性格〉

本当に良い人なんだと思う。いつか爆発しないかな?って心配になります。

愛あるいじりって分かっていても好きなアイドルにはついモンペ心が働いてしまうのが悪い癖なので、苦笑いしている濵田くんをみると濵田くんは世界一かっこいいんだからな‼️って思ってしまいます。

藤井さんと同じくやらかしてる所を見ると共感性羞恥が働くのでいたたまれない気持ちになる。

 

例のPOTATOのメンバーへの一言なんですけど、藤井さんに対して「一緒に10分前行動しよう!」ってすごく優しさが溢れかえったコメントですよね。

10分前行動してくれとかじゃなくて、"一緒に" "しよう"なんですよ。出来ることなら注意なんてしたくないじゃないですか、嫌われたくないし。それでも相手の為を思って、相手が嫌な思いをしないように伝えることができるんです。すごすぎません?大人だ…

 

相手がどう思ってるかが分かるからこそ、自分の意見を押し通すのは苦手なんですかね?自分のことは後回しにして、みんながやりたいならそっち優先していいよ、自分のやりたいこと上手く伝えられないし、と思ってそう。

でもそれは仕事関係だけでプライベートでは自分の意見をちゃんと押し通せる人がいると思う。

 

無条件に優しいかって言われたら多分そうではなくて、人並みにイライラもするしキレもすると思います。でもその発散は別のところで済ませていて、仕事場では大人な対応をしてくれてるのかな〜と思います。ここでキレても仕方ないしって達観しているのかもしれない。

ある意味冷たいというか、心の線引きがちゃんと出来ててこっからは入れないっていうタイプかな?

 

あと、メンバーに何か言われたとか、スタッフに注意されたりとかその人に怒るんじゃなくて、できない自分にイライラしてそう。向上心はあると思うし、実際英語も勉強してるみたいなので、何年後かにはもっと歌が上手な姿が見れるのかな。

謙虚でいつつも、心には大きい夢を抱えてる濵田さんが素敵だと思うし、その夢を叶えられるようにお手伝いできたらいいなあ

 

 

ちなみに桐山さんの"たかひろ“呼びにギュッとするし濵田さんとは不倫したい。

 

 

ハロプロ

アンジュルムヤッタルチャンセリフを言って欲しいです。

世の中な なんやかんや言うてもな
やるしかないねん 誰かのせいにしたらあかん
な?わかるやろ 景気もようなるはずや
だからな みんなでヤッタルチャンになるんやで〜

多分Juice=Juice所属です。

 

 

 

 

はい最後ー∠( ˙-˙ )/

 

 

 

小瀧望さん

顔がいい(2回目) 一番最初にイケメンだと思った人。

 

 

〈パフォーマンス〉

ボイトレしたら絶対もっと音程が安定すると思う。綺麗な声質していますよね。緊張で上ずるタイプだと思うので、W troubleの

Just born to be crazy
Hey その身を任せて...

の部分上ずってたし、リズムもおっ?と不安定に感じました。

ただ顔がいいんですよね。心なしか「うわ外したやっべ」っていう心の声が聞こえてくるような…笑

小瀧さんが外しちゃうときって正しい音程より高めなんですよね。裏声が安定してないのかな…どの高さまで出るんだろう。

 

歌うときにマイク持ってる手でリズムを取る人。手がピロピロしてるかわいい。

YouTubeの青空〜で中間さんとハモる時に顔を見合わせてにこってしてるの可愛い。

"大丈夫" "大丈夫"
君の声がきっと誰かを笑顔にする

のところで、無観客なのに"君の声が"で会場指差してその後カメラ指差すのアイドルすぎるしめっちゃ笑顔が良い。

 

ダンスに関しては、絶対体硬い!あと猫背ですよね。ステップは苦手なのかな?Big shotの「la la la la〜」のところ足元が硬い印象。

顔が良いしジャニーズっぽいダンス。カメラ目線も完璧だしアイドル。

あとマイクキープが甘いかなあ。だからガンガン踊ってる曲だと声がマイクにのってないと思います。顔が先に動いちゃって手が動いてない、勿体ない。

多分なんですけど、音ハメきっちりの曲が好きそう。神山さんの振りとか多分好き。体力ないから途中で半笑いになってるけど、音で踊るの好きだと思う。

 

 

〈性格〉

THEゆとり褒められて伸びる。メンバーに面白いって言われたボケは重ねて重ねてるイメージです。でも年齢的にゆとりじゃなくないです?甘やかされて育った末っ子。でも真面目というかまめでしっかり者。多分自分に自信もあるし、向上心もあると思います。エースになれるし、なって欲しい。

 

エースという言葉はオタク同士、メンバー同士もぎくしゃくする原因にもなり得るのであまり好きではないのですが、必要ではあるのかなと思ってて。誰か1人or2人がまず爆発的に売れて知名度を上げないといけないのかなと思ってます。世間に存在を知ってもらうためにはグループよりも個の印象の方が強くつくから。その個をグループに還元できるのが一番なんじゃないかなあと思います。

アイドルグループにおけるセンターってそのグループの顔でもあるので重要ですよね。でも=エースか?といわれると個人的には違う方が良いと思ってるんです。重圧で潰れてしまう人もいるので。部活とかでも主将とエースは別じゃありませんでした?

それにセンターは位置ですけど、エースって誰でもなれるんです。1人である必要性もないですし。

ジャニーズWESTは他のメンバーも「小瀧はエース」って言ってる人もいるのでここが入口だと本人も含め認識していると思います。それに小瀧さんはメンタルが多分強いので重圧には潰れなさそう。何かドラマでどかんと当ててくれないかなあ〜。もちろんそれを見て「俺が当ててやる」って他のメンバーがギラギラしてくれたら嬉しいな

 

小瀧さんは冷静に物事を考えることができるし地頭が良い。0から1を作り出すよりかは、1を10にできるタイプかな?器用と不器用が入り混じっててあーーオタクが好きになるやつ!ってなる。ツッコミのワードセンスが好きです。

あと、何かに挑戦する姿勢が素敵。自分にプレッシャーかけて成長しようとするのはすごいなあと思います。

 

 

 

ハロプロ

つばきファクトリーの曲を歌って欲しい。

あとハロプロじゃないんですけどももクロあーりんの「あーりんは反抗期」を歌って欲しい。

のんちゃんのこと こたきっていうな

って言って欲しいです。

 

 

こんな感じですかね!

長くなりましたが読んでくださりありがとうございます!

段々めんどくさくなって適当になってしまった+知識がついてしまったので、前半と後半の情報量に差があります😖

 

ライブDVDはだいたい全部見終わりました!

24から感謝届けます、ぼろぼろと号泣してしまいました…

過去の思い出はどう頑張っても共有できないので、これからのジャニーズWESTと一緒にたくさんの思い出を作れたらいいなあ

 

 

 

 

改めまして、ジャニーズWESTのファンになりました!濵田くん推しです。(担当というのはまだもうちょっと時間がかかりそうです)

新参者ですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

 

 

今日のおすすめの一曲はこちら。

Berryz工房で「行け!行け!モンキーダンス」

ラッキィィィィィィィ7見たときにびっくりしました🙊

*1:パパジャニ#43みました

*2:ドラえもんテスト参照

*3:マジック動画で落ちました