思ったこと感じたこと

アイドルって尊い

濵田くんの歌ってやっぱりすごい

 

 

こんにちは。ここなっつです。

これは自分のメモみたいなものです。

※全て語尾には「知らんけど」がつくと思ってください!

 

6/6放送 bayじゃないか チーム「おはまじゃないか」

濵田くんのソロラジオ*1で、間違っちゃいないを弾き語りしてくれました。

聴いてない方はまず聴いてください。

2020年6月6日(土)24:30~25:00 | bayじゃないか | bayfm78 | radiko

 

 

最高すぎませんか??

 

鳥肌がずっと立ちっぱなしで、心臓をギュッと掴まれて苦しくて、なのに暖かい気持ちで溢れていて、気づいたら涙が止まりませんでした。

なんと言葉に表して良いのか、この感情は言葉には収まらないと言いますか。月並みですけど、とにかくとても素晴らしいものでした。

 

個人的なことなんですけど、仕事面だったり人間関係だったり色々と悩んで詰まってる時期だったのもあってすごく心に染みて、前に進めるよう背中を押される歌声でした。

濵田くんの歌を聴けて、濵田くんのファンになれて、濵田くんに出会えてよかった。

 

 

そもそも事の発端は

6月5日確か21時頃、『はまだのPhoto日記』*2が更新されました。

内容としては「明日のbayじゃないかをきいてほしい」「サプライズがあるよ」とのこと。

ここで大体のオタクは、何か弾き語りをしてくれるんじゃないか…と気づき始めていたと思います。

個人的にはアンジョーヤリーナかな〜なんて思いながら、明日は命日だぞと楽しみにしてました。

 

そして次の日6月6日、多分18時頃『重岡大毅のブワァーします!!』が更新。「bayじゃないか聴こうぜ」

証拠のTwitterアカウントも突然ラジオの宣伝を呟きました。

 

 

間違っちゃいない

を弾き語りするのか!?

 

 

そうとしか考えられない布陣。

 

 

 

待ちわびた0時30分

ビックサプライズがありますよ。皆さん!

これはね濵田崇裕、提案させて頂きました。

と始まるラジオ。まさかの濵田くん提案

このご時世だし何かできることらないかなと思っての提案だったのかな?

なんて思いながら進んでくラジオ。

 

たった30分のラジオだけど、濵田くんって本当に「人に優しくしよう」っていう精神を当たり前のように持っててなんて温かい人なんだろう、と常に感じていました。

 

そしてラジオのエンディング。

曲は"間違っちゃいない"

実はずっと練習してた曲で…

(略)

なんで俺はこれを歌いたいなと思ったかっていうと理由はほんまになくて、

この曲に助けられたことが多かったから是非ともこの曲で助けられてたら嬉しいなって思ったから

このタイミングで歌っちゃおうと思ってbayじゃないかさんにお願いさせて頂いて

 

「今日のお相手はジャニーズWEST 濵田崇裕でした」

と締めてエンディングとして流れる、優しいギターイントロ。

 

 

涙 一粒 星降る夜に
光れない 馴染めない
なぜ同じ様に生きれないの

 

歌声が優しい😭😭😭

"星降る夜に"のよる↑に の裏声が綺麗。

上擦り方というか濵田くんなら返さなくても地声でいけるじゃないですか。なのに敢えて、意識的に返してる。天才

 

予定詰まった カバン捨てて帰ろうかな
眩しい近所の夜空

 

よていっで短く切るところ、つまったあーは伸ばすところ、アレンジ好き。濵田くん母音が"ア"で終わるとき伸ばしがち。

近所のっ 夜空あー もそう。予定詰まったと合わせたのかな?

 

間違い探しの世界で 赤ペン持つのかい
インクが足らないね

 

世界で↑え↓

このアレンジめちゃめちゃ多い濵田くん。伸ばすときに一旦上がってから下がってく感じ。DVDでは音源通り歌ってたけど、2番神山くんがこのアレンジしてた。

足らないねえ→↓

このアレンジも多い好き!!階段のように下がってく音が気持ち良い。語尾がかすれてるのも好きポイント。

あとここの歌詞やっぱり大好きなんです。

 

間違っちゃいないよな
君と出会ったことも 夢を信じることも
答えに牙むいてさ

 

サビ入り「間違っちゃいないよな」

なんだこれ???好きじゃん!!身に染みる!呑みすぎた次の日のしじみの味噌汁くらい染みてる。

1人弾き語りの良い所である、テンポを自由自在にできるのを最大限に生かしてます。目つぶって歌ってるところが容易に想像できた。

 

「君と出会ったことも」

声が泣いてるよ濵田くん😭表現力花丸120点!イナバウアートリプルアクセル! "た"が良い。

「夢を信じることも」

濵田くんの歌の特徴として「母音をはっきり発音しつつも子音にアクセントをおく」所があると思うんです、特に"る"の時。「rrる」みたいな、伝わってください!そこが好きなんです。でも夢をの"ゆ"はしっかり発音してる所も好き。

Unlimitedでいう『憧rれてkきたゆmめのステ(え)ジに』です。

 

何度も何度でも
さよなら上の空 僕は僕で僕なんだ
間違っちゃいない
間違っちゃいないんだ

 

裏声が綺麗…本当に濵田くんって低→高のとき気持ちよくスコンっと当ててくれるんですよね。聴いてて楽しいです。

「間違っちゃいない」で強く、「間違っちゃいないんだ」で優しく諭すような歌声で、間違ってないよって全肯定されてる気分になります。

 

ないものねだり タラレバを振り払う
朝の占い 横目で順位気にしてさ

 

ここ神山くんが足でカホン叩いてる所かっこ良いですよね。

振rり払うってちょっとRにアクセント置いてるの本当に癖!好きです。

それとここの「振り払う」と1番の「星降る夜に」は同じじゃないですか。振り払うは地声でいってるんで、やっぱり1番は意図的に返したのかな?とか思うとその技術を、声を操れる濵田くんかっこいい!!ってなります。

 

なんで?って言われると分からないんですけど「横目で順位気にしてさ」ここ濵田くんのパートで1番好きかもしれないです。笑

多分WESTVで笑ってるからですかね。

 

理想と現実で結ぶ靴ひも 歩けるかな
教えて近所の青空

 

ここの歌詞1番好きです。重岡くん天才。

前ブログでちょっと触れた時、

『歩ける"かな"って不安が伝わってきて、大丈夫だよって言ってあげたくなる』って言ったんですけど、本当にそのまま。

「歩けるかな」って濵田くんは辛そうに、泣きそうな声で歌うんです。声が泣いてるんじゃなくて泣きそうな声。不安が伝わってくるんです。表現力に伴う歌の技術がある本当に好き。

1番の「帰ろうかな」もちょっと辛そうな切ない声で、ここコードがマイナーって言っていいのか分からないんですけど*3、音がちょっと悲しい音なんです。

音に感情をのせて歌う濵田くんが好きです。

 

重岡くんも濵田くんも感情を乗せて歌うタイプだと思うんですけど、重岡くんは歌詞に感情を、濵田くんは音に感情を乗せるタイプな気がします。

 

ぐるぐる渦巻く世界で 君が花びら
花丸つくれるね

 

単純に重岡くんがすごいって話なんですけど1番「間違い探しの」2番「ぐるぐる渦巻く」の踏み方が好き。そして母音を強調するような歌い方する濵田くんも好き。

「花びら」の"は"はさらっと言ってるのに「花丸」の"は"で強めなの肯定されてる気分になれる。

 

間違っちゃいないよな
消えたくなった夜も 逃げたくなった朝も
まぁまぁカッコいいんじゃない

泣きたくて泣けなくて "お疲れ"と夕日がほら
君は君で君なんだ
間違ってもいい 間違ってもいいんだ

 

全体を通して、1番は優しく寄り添ってそうだねってきいてくれて、2番は大丈夫だよって認めてくれてる気がする歌い方。

1サビ終わってからギター強くなるのもあるんですけど、

1番「眩しい近所の夜空」

2番「教えて近所の青空」

ラスサビ「目が合う近所の空」

で、眩しくて遠い夜空で頑張ろうとすら思えない落ち込みだったのが、届くかな?と思える近づきたい青空になって、最終的に目が合う空までに成長してるって風に捉えてたので、1番優しく寄り添ってくれるような歌声→2番不安を受け止めつつ背中を押してくれる歌声の変化のように私は感じました。

 

「泣きたくて泣けなくて」は語尾が揺れるところが本当に上手。この一瞬で気持ちが揺らいで気持ちがグッと持ってかれる。うまいんですよ本当に技術があるからできる。

 

頑張れなくていい 嫌になったっていい
情け無くていい ダサくていい 怖くなってもいい
どんな自分だっていい

 

「ダサくていい」で強調する濵田くん😭😭😭直前のブレスも含めて、2サビ終わりからクレッシェンドになるギターも全部が強調されててプロ。

そして「どんな自分だっていい」って優しい声なの…全肯定の鬼😭😭

 

どうしようも無いくらい どうしようの繰り返し
誰が明日を知ってるんだ 誰にも解らないから

君と出会ったことも 夢を信じることも
答えに牙むいてさ
間違っちゃいないよな
目が合う近所の空 僕は僕で僕だ
間違っちゃいない 間違っちゃいないんだ
間違っちゃいない 間違っちゃいないんだ

 

ラスサビは途中感じた不安だとか、辛さだとか悲しさを全部吹き飛ばしてくれるかのような力強い歌声で「間違っちゃいない」って断定してくれてるような気持ち。

 

そしてラストのフェイク。本当にすごい。語彙力がないからどう言っていいか分かんないですけど気持ち良いんですよね、濵田くんの歌声って。突き抜けるような高音、ばっちりハマる裏声、何よりあたたかくて包み込まれるんですけどどこか切ない声が大好きです。

 

そしてそしてのアウトロ!!!気持ち良い!!圧巻!!ストローク凄くないですか??うわ、ギター弾きたい!って思いました、弾けませんけど🎸

 

ってな感じでラジオが終わったのが先週のことです。

 

濵田くんが重岡くんに「ラジオで間違っちゃいない弾き語りしようかな」って相談したのか、事後報告だったのか分かりませんけど、少なくとも重岡くんは知っていたから、重岡くんもブログで宣伝をしたわけで。めっっちゃエモいですね、ジャニーズWEST最高じゃん🤘

 

そして、あんなブログで宣伝してくれたんだから「聴いて頂けましたか?」って放送後ブログが上がるかと思いましたが上がりませんでした…どでかい爆弾だけ落としやがってえ💣💥って気持ちです(笑)

 

昨日(6/13)、濵田くん最終週で

「とてつもなく緊張した」「楽しかった」「みんなに届いてるといいんですけど」

って言ってくれた濵田くんが本当に可愛くて、大好きだな〜としみじみ思いました。届いてるよ!

ソロラジオの機会があったらまた弾き語りしたいと言っていたので、各局にお便り送ろうと思います✉️

 

 

 

歌がうまくなっていたい。グループでもジャニーズでもずば抜けていたい。*4

 

 

と言ってくれた濵田くんに、濵田くんの歌声でジャニーズWESTのファンに、濵田くんのファンになった人がここにいるよ!

っていつか伝わるといいなあ。

 

 

濵田くんの歌に

ジャニーズWESTの音楽に

出会わせてくれてありがとう!

 

 

*1:普段2人組でやっているジャニーズWESTのレギュラー番組なのですが、コロナの関係で4月からパーソナリティが1人になっています。

*2:ジャニーズwebで連載されてる濵田くんの日記です。月額324円

*3:ギター弾けません

*4:濵田くん表紙のPOTATOです